静岡県浜松市、鍼・灸を行っておりますあかり鍼灸院です。

不妊治療の受けられている方の声

喜びのメッセージ:浜松市中区 Aさん(34歳)

きっかけは、急な肩こりによる利用でした。
 引越ししてきたばかりで、どこに行けばいいのか分からず困りました。近所であり、車で通る際に見た事があったため、あかりさんへ行ってみる事にしましたが、針治療についての知識や情報がないため正直不安もありました。

行ってみるとすぐに不妊治療という言葉が目に入りました。ちょうど、子宮内膜症とチョコレート嚢胞が分かり妊娠しづらいかもしれないと病院で言われたばかりだったので興味がわきました。男性の先生だったため少し抵抗はありましたが、相談をしてみました。

病院では忙しそうで聞きにくいような事も、分かりやすくいろいろ教えてくれました。肩こりは数回の治療で良くなり、全身のメンテナンスという感覚で不妊治療と並行して針も継続していきました。

先生は話しやすく、治療自体痛みもなく終わった後は体も心もスッキリします。通い始めて4ヶ月頃妊娠する事ができました。その後も継続して通い、もうすぐ5ヶ月になります。これからも、無理せず通っていきたいと思います。


お子さんと一緒に通院してくださった時の一枚。母子ともに健康です。

喜びのメッセージ:浜松市中区 Kさん 30歳

こちらの鍼灸院にお世話になって、早いもので10ヶ月になります。きっかけは体外受精が上手くいかず、何がダメなのか、どうすれば良いのか分からない時期でした。「よし!鍼灸へ行こう!良いと言われる事は試してみよう!!」という想いからでした。

 29歳。採卵しても空胞だらけ。培養しても胚盤胞まで育たない。そんな私の状態を、初診で先生はゆっくりヒアリングしてくださり、「大丈夫ですよ」と声を掛けてくださいました。

当時の私は、手足先の末端冷え症が酷く、お腹も冷たく血流が悪く、おまけに気持ちも落ち込んでいて心身ともに“不健康”でした。「まずは3ヶ月。今、焦ってすぐ採卵するより、コンディションを整えてから次の体外に臨んでみては?」と提案してくださり、焦っていた私に休むという選択肢を与えてくれました。

それから週に1度鍼灸をしてもらい、自分でも出来る範囲でヨガやウォーキングをして血流を良くしていき3〜4ヶ月経った頃、先生に「良い状態に仕上がってきたね」とお墨付きをいただけました。

その後の採卵で胚盤胞を含む4個の受精卵が育ち、数回の移植を経て念願の陽性判定をいただけました。鍼灸と体外受精を並行して進めた事で、気持ちをポジティブに保てましたし、ありがたい事に私の場合は早めに結果が出て、本当に嬉しく思っています。

治療を始めてすぐ、歩いたりラジオ体操をするようアドバイスがあり実行してきました。以前は毎月のように体調を崩していて一旦崩れるとなかなか治りませんでした。しかし今では体調を崩しにくくなり、仮に崩れても回復が早くなりました。

おかげさまで今、妊娠4ヶ月を迎えようとしていますが、鍼灸を続けていることでつわりも酷くなく、順調に過ごせています。

不妊治療の受けられている方の声

こちらの鍼灸院には、先に夫がお世話になっておりました。その当時、私は婦人科の病院で不妊治療を受けておりましたが、なかなか授かることが出来ませんでした。そんな時、夫から不妊にも効果があると聞いて行ってみることにしました。

 最初、鍼について注射の細いものというイメージでしたので、耐えられる痛みだろうか?という不安がありました。
実際に受けてみると、ほとんど痛みもなくてこれなら続けられそうだと思いました。それから婦人科の病院と並行して治療に通うことにしました。

2年近く治療を受けて大きく分けて2点の変化がありました。
 1点目に体力がつきました。
治療を始めてすぐ、歩いたりラジオ体操をするようアドバイスがあり実行してきました。以前は毎月のように体調を崩していて一旦崩れるとなかなか治りませんでした。しかし今では体調を崩しにくくなり、仮に崩れても回復が早くなりました。
 2点目に自分の体とうまく付き合えるようになりました。
治療していく中で、自分が冷えやすい体質であること、暴飲暴食ができない身体であること、とにかく環境変化の影響を受けやすい身体であることを知りました。最近はまず、食べ過ぎることはしませんし、身体を冷やさないよう服装や食べ物に気を付けるようになりました。


1回目の体外受精を行う頃には、先生から「受精卵との相性さえクリアできれば妊娠できる体になった」と言っていただけるようになりました。

そして1回目の体外受精で陽性との結果が出てその後妊娠に至りました。妊娠しても出産にこぎつけるまで8か月近くあるので、まだまだ安心はできませんが、先生にアドバイスを頂きつつ乗り切っていけたらと思います。

不妊治療を受けられている方の声

 

  なかなか自然に妊娠できず、年齢も30後半に入り「いよいよ何とかしないと」という所で不妊治療を始めました。ただタイミング法、人工授精とスッテプを上げて取り組んできましたが結果が得られず‥‥。

 

  そんな時、友人が「はり治療に行ったら妊娠できた」と私に勧めてくれたのがきっかけです。正直半信半疑でしたが、やってみなければ何も始まらないし‥と不妊治療・鍼灸で検索して探しました。そこで見つけたのが今通っているあかり鍼灸院でした。

  ほかにもいくつかの鍼灸院がありましたが、あかり鍼灸院に通って妊娠したという方の話を読んで「気楽に通えそうだなー、妊娠に向けて前進できるかも」、と予約の電話をいれました。

 

  実際にはり治療をうけてみるとポカポカして血行が良くなってる気がしました。もともと肩こりがひどいのですが、肩にはほとんど何もされていないのに楽になっていて驚きでした。

 

  そんな中ついに体外受精を行うこととなり、採卵前後に針で体を整えてもらい、その結果17個もの卵子が取れて、そのうち11個の受精卵を保存することができました。その後も胚移植に向けてはりを続け、おかげで着床→妊娠成立させることができました。

  妊娠成立後も流産しないよう、しっかり育つよう鍼灸治療が続けられ現在妊娠6か月に入りました。私は数年間妊娠できずに悩み、これが良いと見聞きした事はやらずに後悔するよりはと思い、いろいろ試してきました。鍼灸もその一つでしたが、それが妊娠というとてもうれしい結果につながってくれてやって良かった!と心から思っています。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

  出産までまだ道のりは長いですが、体の調子を整え万全の状態でその時を迎えられるようにもう少しお世話になるつもりです。肩こりも相変わらずなので‥。

不妊治療について

先日ご懐妊した方からこんなメッセージを頂来ました。
                                                                           
『 私は不妊治療の一環として、あかり鍼灸院に通い始めました。
 
 鍼の痛みなど心配していましたが・・・痛みは無く施術中に寝てしまうことが多いです。
 不妊症以外にも悩みがあり、同時にからだ全体をメンテナンスしてもらっています。
 おかげで治療回数を重ねることで楽になっていくのを感じていますし、もっと早くここを知っていれ
 ばよかったな~と思いちょっぴり損した気分です。
 
 また不妊治療についてのアドバイス、情報を聞くことができ大変助かります。
 病院にも通っていますが、先生たちは忙しそうにしていて聞くタイミングを逃してしまったりするので
 すがあかり先生はしっかりと話を聞いて下さいます。メンタルのケアも合わせて行ってもらっている
 感じです。
 
 治療中の方はもちろん、妊活を始めようかな、病院に行こうかなと悩んでいる方はぜひこちらに通
 うことをお勧めします。モヤモヤした気持ちが楽になりますよ。
 
 先生のおかげで不妊治療も順調にいき、現在妊娠継続中です。
 今後もお世話になりたいと思っています。 』

たくさんの方にご懐妊していただけておりますが、こういったメッセージは僕自身の励みにもなります。
今後もモチベーションを高くして治療に取り組んでいきたいと思います。

不妊症に対するはり治療をお考えの方はそのモヤモヤした悩みをぜひお伝えください。
あかり鍼灸院はあなたの気持ちにしっかりと答えていきます。

不妊症で悩んでいらっしゃる方へ [2013/05/28]

 先日ご懐妊された方から同じように不妊で悩んでいらっしゃる方へむけてのメッセージを頂きました.

 

  『 私の不妊歴は9年になります。

 

2004年に結婚。すぐに子宮内膜症を発症。病院で手術するか、妊娠すれば内膜症は治るといわれ絶対手術したくなかったためタイミング法をとることにしました。

その後ずっとタイミング法と漢方薬を処方してもらい自然妊娠を目指していましたが全く駄目でした。その頃は「いつか妊娠できるだろう」と呑気に構え食生活も気にせず運動もしないで仕事ばかりしていました。

 

 しかしさすがに30代後半になり焦りを感じた12月に内膜症の手術をうけました。その後人工授精や体外受精を行いましたが、結果は×。成長しなかったり、胚盤胞になっても着床しなかったりでとても落ち込みました。

 

 そして最後の手段として鍼治療に通うことを決めました。最初は近くの鍼灸院に通おうと思ったのですがやはり専門的知識のある先生にお願いしたいと考え直しあかり鍼灸院に通い始めました。

 

 先生は普段の生活にもアドバイスをして下さったり、病院で聞けない疑問にもお答えして下さりました。私はつい頑張りすぎてしまう性格なのですが、先生のおかげで力を抜いて程良く行動できるようになったと思います。

 

通い始めて4か月、体外受精で妊娠することができました。

 

 私はすごく遠回りをしてしまったと後悔しています。時が過ぎるのはとても早いので、その時に一番大切なものは何かを考えて行動していただければと思います。』


不妊症に対する治療法としてはまだまだ一般的ではない鍼灸ですが、それでも以前に比べれば認知が上がってきているように感じています。今の現状に不満な方、悩んでいる方は浜松市中区のあかり鍼灸院に一度ご相談ください。

初期リウマチの患者さんの声

私は何か月もの間、手首が痛み思うように食器も洗えない、
また肩が痛く、足の裏も痛く毎日痛み止めでごまかし、整形外科に通い続けていました。そのうち寝不足になり食欲も落ち、どうしたらいいのだろうと悩んでいると針がいいよと何人かに勧められました。

でもどこに行けばいいの?と思っていると家族にここはどう?予約しておくから行ってみればといわれあかりさんに来ました。
先生は私の話をよく聞いてくれました。初めての鍼灸でしたがびっくりするくらい体がスーッと楽になりました。でもその日、先生は私に一度リウマチの検査をうけてみればと。

ショックでした。
しかしせっかくのアドバイスなのでリウマチの病院を訪ねました。
結果はリウマチでした。

あかり先生に報告すると、
ご自分の体が正確にわかって良かったですね。リウマチにはリウマチの治療法がありますよ。
先生のこの言葉に安心し通っています。早くに病気を見つけてくれた先生に感謝です。痛かった手足肩もとても楽になり鍼灸の凄さにびっくりしています。

不妊治療の鍼灸治療 [2011/02/05]

最近では不妊症についてテレビ、雑誌等のメディアで取り上げられ、以前より多くの人々が情報を得ることができるようになってきました。その治療法の一つに鍼灸治療もあげられるようになりましたがまだまだ一般的な治療法とは言えないのが現状です。

そんな中で不妊症で当院に通院されている患者様からうれしいお便りをいただいたので紹介させていただきます。

『体外受精にチャレンジしていましたが、
 なかなかいい結果が出せず、よいといわれるものは試してみようという気持ちで通い始めました。
 
 初診時に丁寧に問診してもらえるので、
 実際受けている不妊治療にあわせた内容で治療が受けられます。
 また治療スペースが独立しているので、
 余り聞かれたくない不妊の悩みなど相談したり、
 普段の生活で行うといい事など教えて頂けます。
 
 通院して4カ月たったところで、再度体外受精にチャレンジし、妊娠することができました。
 現在安定期に入りましたが、もっと早く鍼治療を受けていたらと思います。
 体調を整えるという点でも、お勧めです。』


この患者様は妊娠された今でも来院されています。というのは鍼灸治療は妊娠するまでだけでなく
妊娠中のマイナートラブル、産後のケアまで幅広い症状に対応することができるからです。

月経不順や生理痛、不妊症でお困りの方、是非あなた自身の身体の声を聴きにいらしてください。
そして一緒に妊娠しやすい体作りのお手伝いができれば幸いです。

トナ会に参加しました [2012/03/25]

中部治療家交流会、通称トナ会に参加しました。
ともに学び、ともに成長し、ともに変わる
これをスローガンに発足した交流会ですが静岡では第三回となります。

普段なかなか同業種の方とはお話しする機会がないので、逆に新鮮な交流会でした。

 

シティーマラソンに参加してきました。 [2012/02/27]

去年に引き続き今年も浜松シティーマラソンに参加してきました。とはいっても走ってはいませんが。
無料の鍼灸治療ブースのスタッフとして参加してきました。

年々ランナーの数も増え鍼灸ブースにもたくさんの方がいらっしゃいました。
皆さんが一生懸命走っている姿を見て、来年こそは僕も・・・・・・

 

と思いましたがやっぱりスタッフとして参加したいと思います^^

 

講習会の報告② [2011/02/21]

一言に鍼灸治療と言っても色々なやり方や考え方があるのですが今回は頭鍼療法について勉強してきました。

文字どうり頭にハリを刺すのですが脳血管障害の後遺症に効果があるだけでなく精神疾患などにも効果があるようでした。
改めて鍼灸治療の奥深さを感じた一日でした。

ページの先頭へ戻る

ご予約・お問合せ:053-443-8255

あかり鍼灸院
〒430-0851
静岡県浜松市中区向宿2-22-16

電話:電話をかける

line pink

copyright © 2016 AKARI Acupuncture & Moxibustion. All Rights Reserved.